乃木ヲタガチンコ競馬予想!

乃木ヲタで管理人のモンモンが得意の競馬を予想します!高的中率であなたも読むべし、読むべし!

スコア80アップ!ボウリングのコツ

皆さんこんにちは!!

みなさんボウリングのスコアどれくらい出してますか?今回は80しかでない方は80アップ、100なら5~60アップ、130以上ならそれプラスは3~40はアップできるコツを教えちゃいまーす!!



   【Contents】
   ●スコアについて
   ●投げ方の種類
   ●ボールのチョイス
   ●ポイント
   ●おわりに

スコアについて
ボウリングのスコアってそもそもどうやって決まるか知ってますか
えーっとストライクが10点でスペアがえーっと。。。あまりピンときませんよね。
じゃあ簡単にパターンごとに図で説明しちゃいますわw

ほいよー。

f:id:inamonsoccer:20190216071957j:plain
f:id:inamonsoccer:20190216072019j:plain

こんな簡単なんです。まぁもう機械が勝手に計算してくれるので心配いらないですもんねw

投げ方の種類

ボウリングの投げ方はよく聞く『ストレートボール』、『フックボール』、『カーブボール』、『バックアップボール』の4種類あります。

『ストレートボール』
名前の通り12時方向に親指を向けてまっすぐ投げるやり方です。よく初心者の方はこれで投げていますね。縦回転しかかからないので比較的スピードと重さがなくてはストライクが取りにくい投げ方です。ただボウリング場で貸し出されるハウスボールはストレートボールが投げやすいというメリットはあろます。

『フックボール』
カーブとは違って指が離れてからしばらくはまっすぐでピンの付近でカクっと曲がるような球が投げられます。

『カーブボール』
名前の通り、ピンにヒットするまで大きく弧を描いて曲がっていく投げ方で若い人の間ではこれが主流です。ただ、うまく指に引っ掛けてフックしないと回転数が足りずにガターになってしまうケースがあります。しかし、ストレートよりストライクの確率は格段と上昇します。ハウスボールはなかなか曲がりません。

『バックアップボール』
簡単に言うとカーブの逆です。手首をしならせる必要があり負担はあります。

ボールのチョイス
みなさんボール投げるときもちろん自分の投げやすい、または投げなれてるのをチョイスすると思います。また、軽いボールを投げてピンを弾き飛ばしたい。確かにその気持ちはわかりますが、あまりそのチョイスは良くはありません。慣れているからといって軽いボールや、自分にあっていないボールを投げると、筋を伸ばしたり、腕を痛めてしまう可能性がかなりあります。そこで気持ちよくボウリングをするためにもボールのチョイスは重要になってきます。
まず、投げる上で大事なのが体重になってきます。
体重はそこそこあるのに軽いボールを投げると力が分散されてしまって1度ストライクやいいボールが投げれても、まったく同じ玉を投げることはできないです。また重い玉を無理に投げると例え自分の身には何も起きなくてもドスンとレーンに落とすことになるのでレーンが痛みます。時たまこのレーン普通に投げてもなんか反れて行くなぁっていうのは大半の原因がこれにあります。マナー違反ですね。
最適なボールの選ぶには体重がボールの重さの目安になってきます。
f:id:inamonsoccer:20190216051543j:plain

また、ボールには穴が3つ空いていますが、穴のサイズにはS、M、L、LLがあります。

そのため・・・・・

●親指は根元まで。回すと軽く穴の壁に当たる。
●中指・薬指は第2関節まで入ること
●自分の体重にあったもの。


の3点が重要になってきます。

ポイント

ボールが決まったからストライク量産や!
んなわけww
だいたいストライクを取れなかったりする方に多いのがピンを見ちゃうんですね。。。
決して取れない訳ではないですが、確率が高い方がいいですよね!じゃあピンじゃなかったらどこ見るのって話になると思うんですが、近くにあるじゃないですか?あのよく見る三角矢印!これですこれ!
f:id:inamonsoccer:20190216044615j:plain

これの三角矢印(スパット)の右から2番目もしくは2と3番目の間を見て投げます

ーーーなんで真ん中を見ないの??
ーーーいい質問ですね!

ストライクを取るためには真ん中に投げるより最適な角度があるんです!!
f:id:inamonsoccer:20190216054047j:plain

なるほどじゃあいっちょやってみっか!!

無理です。これ直線上は隣のレーンです。。。。

だからここで最初に説明した投げ方を使うんです!!今回はここ最近主流の投げ方とプロがよく使うやりかたを用いて説明しますね!!

そしてそもそもどうして曲がるのか?
f:id:inamonsoccer:20190216054922j:plain

これが仕組みです。

理解できましたか?それでは投げてみましょう!

フックボールの投げ方
①リリース(投げるとき)は親指は12時の方向に向ける
②自分の腰の横をボールが1個分通過した瞬間に、12時から10時の方向へターンする。
③最後はそのまま握手の形

僕はあまりこの投げ方は使いませんwあまり筋力なくて疲れてしまうのでw

よく使うのは次で説明するカーブボールとバックアップボールです。

カーブボールの投げ方
①まず穴を2つしか使いません。親指は穴に入れず添えるだけです。これをサムレス投法といいます。
②そしてボールを構えます。この時にボールを少し左にずらします。中指に少し、薬指にかなり引っかかる感じでおk。
③リリースする瞬間に少しだけあまり巻き込みすぎない程度に投げる。後ろにやりすぎるとボールが吹っ飛んでいくので注意。肘を曲げるといいです。
④軸足に重心が乗れば完璧。鋭いカーブがかかります

そして僕が投げるカーブボールの特徴としては普通に2番スパットめがけて投げると左に反れてしまうので立ち位置は隣のレーンに入らないように左端もしくは右端から足幅1,5くらいに立ちます。そしてレーンの真ん中のガターめがけて投げます。最初はガターは多いかもしれませんが個人差を考えて立ち位置を少しずつずらすと完璧な角度を見つけやすいのでやってみてください。いい引っかかりをすればおわん型に曲がります

そしてみんなが苦手なとこの一番端っこにピンが残ってしまってスペアをあきらめてしまうなんてもったいない!
ここでさらに上級のバックアップボールを用います。
ですので手首が固い人にはおすすめしません!バックアップが厳しい場合はカーブの投げ方の②でずらさなけらばあまり変化しないのでスペアが取れます。

バックアップボールの投げ方
①カーブと同様に穴は2つしか使いません。親指は添えるだけ。
②カーブでは左にずらしましたが逆の右にずらします。あ。今気づいた。左利きの人はカーブも逆のことやってください!!
③リリースするときは11時の方向に出します。そして内側に巻き込むだけです。
④決して無理にスピードは出さないようにしてください。可能なスピードでもかなり曲がるので。

だいたい投げ方はわかりましたよね??

スペアの取り方はそれぞれあるので5種類その中から紹介します!
f:id:inamonsoccer:20190216064938j:plain
f:id:inamonsoccer:20190216064955j:plain
f:id:inamonsoccer:20190216065012j:plain
f:id:inamonsoccer:20190216065040j:plain
f:id:inamonsoccer:20190216065056j:plain

ね?だいたいイメージできましたよね?ぜひやってみてください!

この投げ方に変えて自分は100点上がりました!今では最低180、最高285ですw


おわりに

ボウリングってやっぱりストライクとスペア取らなきゃ面白くないし、友達とチーム組んで戦うときに足引っ張るのっていやですよね。。
ここで紹介したことを実践してみてめっちゃテクニシャンやん!かっこいい!って言われたいですよね?
ということで今回はコツについて書いてみました!少しでも力になれたらいいなぁそしてボウリング楽しんでください!