乃木ヲタガチンコ競馬予想!

乃木ヲタで管理人のモンモンが得意の競馬を予想します!高的中率であなたも読むべし、読むべし!

知ってるようで知らないディズニーリゾート

どーもこんにちは

 

今回は前回お話しした通り、東京ディズニーリゾートについて賢い過ごし方、おすすめの回り方などについて書いていこうと思います。

 

 

 

    【Contents】

   ●東京ディズニーリゾートって?

   ●どう違うの?

   ●気になる金額・賢く過ごす・おすすめの回り方

   ●ディズニーリゾートライン

   ●意外と知らない豆知識

   ●おわりに

 

東京ディズニーリゾートって?

ディズニーランド行きたいなぁっておもうことよくありますよね?

けどふと思ったんです。

これで時たま、絶対シーに行く。っていう人。

え?ランドじゃないの?って。

まぁ細かいことはどうでもいいんですが、一応ということでw

ーディズニーランド行きたい=ランドに行きたい

ーディズニーリゾート行きたい=ランドorシーに行きたい

これでなんか解釈によってはごちゃごちゃになるんですよね。

ここで分かりやすくいうと

ウォルトディズニー作品の世界観を表現したテーマパーク=ランド&シー

すなわち、

東京ディズニーリゾート=ランド&シー なんです。

そして前にあったことありますが、これ案外間違えてる恥ずかしい例がw

「ディズニーめちゃ好きだからさぁ今度アメリカのフロリダにいってディズニーリゾートいきてーなぁ」

ぱっと見なんも間違っていないように見えますが、、、

アメリカはまず2つのパークが存在します。

 

●カリフォルニア ディズニーランド リゾート

●フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド

 

リゾートならカリフォルニアですよw

 

あくまでもランドとシーはアメリカでの世界観の設定があるように日本のディズニーの設定なんです。理解できましたか?

 

どう違うの?

ランドとシー見分け方はもちろんわかりますよね?

ランドはシンデレラ城がある方

f:id:inamonsoccer:20190205022112j:plain

そして火山がある方がシーです

f:id:inamonsoccer:20190205022204j:plain

ー見た目は違うから区別つくけど別にそんなかわらんのやろ?

ーいいえ!全然違います!!

まずアトラクションの数ですが・・・

●ランドのアトラクション ⇒ 40個

●シーのアトラクション ⇒ 28個

かなり違うでしょ?

ーんじゃ、ランドの方が絶対いいやん。

ーいいえ。そうとも限りません。

グリーティング施設の数が・・・

●ランドでは約3,4カ所

●シーでは約10カ所

みてわかる通り!どちらもいいんです。しかし、ボクからすると未就学児と来園するならばランドのほうが小さいお子さんも遊べるトゥーンタウンがおすすめかと。。。

また思いっきりはっちゃけたいならランドで、ゆっくり満喫したいならシーということもできます。そして冒頭にいったようにディズニーリゾート=ランド&シーなので入場料は変わりません

 

気になる金額

チケット価格については下にリンク張ってますのでご覧ください

www.tokyodisneyresort.jp

チケットの価格は分かったけど大体どれくらいお金持ってけばいいの?(現金)

●グッズとかたくさん買いたい!

⇒ チケット料金+食費1人1食3000円~5・6000円+グッズなど約3or4万

 

●グッズ買いたいから食費抑えめ!

⇒ チケット料金+食費1人1食1500円~2000円+グッズなど約3or4万

 

●グッズはそこそこでご飯も食べれればいい!

⇒ チケット料金+食費1人1食1500~2000円+グッズなど約2万以下

 

●グッズは少し、お土産を買うぐらいでご飯は軽め!

⇒ チケット料金+食費1人1食1000円~1500円以下+お土産など約1万

 

●もうグッズは大体そろってるからご飯くらい

⇒ チケット料金+食費1人1食1000~5000円

 

だいたいこれくらいあれば十分です。

あ、あくまでも実体験ですが少々ずれは生じるのでそこはご勘弁くださいw

そーいえば!飲み物の金額なんだけど確か全部200円だった気が・・・

なので舞浜駅の改札出て左のイクスピアリ方面NewDaysがあるのでそこで飲み物を安く購入するといいかも!

f:id:inamonsoccer:20190205031346j:plain

雨降った時にも折りたたみここで購入したので安く済みました!w

 

お待たせしましたっ!!!次はおまちかねの回り方です!

そしてなんといってもディズニーは混んでること多いですよね・・・

 

そこで活用できるのがファストパス!!

 

けれどじゃんじゃん発券できる訳ではなく

★2枚目以降のファストパスは2時間経過しないと発券できません。但し、ファストパスの利用時間が発券時刻から2時間以内だった場合のみ2時間待たなくても次のファストパスを発券できます。

ファストパスはアトラクション毎に発券数に上限が決められているので、混雑時にはすぐに発券終了になってしまうことがあるんです。。。

 

こんなことがないように、兎に角、パーク開園前2~3時間前には来るのがおすすめ!

そして、当たり前ですが人気のあるアトラクションほど発券終了時間は早いものです。

ランドで人気かつファストパス対象のアトラクション

『スペース・マウンテン』

f:id:inamonsoccer:20190205035301j:plain

スプラッシュ・マウンテン

f:id:inamonsoccer:20190205035322j:plain

ビッグサンダー・マウンテン』(3大マウンテンは絶対!!)

f:id:inamonsoccer:20190205035343j:plain

プーさんのハニーハント

f:id:inamonsoccer:20190205035358j:plain

シーで人気かつファストパス対象のアトラクション

『レイジングスピリッツ』

f:id:inamonsoccer:20190205035601j:plain

トイ・ストーリー・マニア!』

f:id:inamonsoccer:20190205035620j:plain

タワー・オブ・テラー

f:id:inamonsoccer:20190205035636j:plain

『センター・オブ・ジ・アース』

f:id:inamonsoccer:20190205035653j:plain

各パーク4つずつあげていますがこのアトラクションはとにかく人気でファストパス取らなければ混雑時200分待ちは軽くあり得ます。

 

ファストパスを取ったあとの暇な時間の過ごし方

ランド編

カリブの海賊』、『スターツアーズ』はあまり人気がなく20分以下で乗れてしまうことが割と多くあります。

ボクがよくするのは

『三大マウンテン』のファストパスあり⇒『スターツアーズ』に乗る(体慣らし)

●『プーさんのハニーハント』あり⇒『カリブの海賊』、『ホーンテッドマンション

※『ホーンテッドマンション』もファストパスがありますが改修工事をしてることがおおいのであえて書いてません。

シー編

海底二万マイル』、『アラビアンコースト』、『マーメイドラグーンシアター』も時間潰しにはぴったりです。

時間潰しはショップで過ごすことも多いボクですが、

『タワーオブテラー』の後にはジェットコースター系を乗るとスリルが半減しますw

すべての絶叫系のアトラクションを楽しむには一番スリルがあるのを残したほうがいいのはもうわかりますよね

けれど逆に絶叫系が苦手な人にとっては一番怖いのから順に行くと体が慣れてるので案外楽に行ける(逝ける)と思いますよwなんちゃってw

だいたいこのコツさえ押さえておけば怖いものなしですよディズニーはw

 

ディズニーリゾートライン

言葉だけ見たらわからないって人もいるのでは??

簡単に言うとパークやホテルを一周してつなぐ専用モノレールです

f:id:inamonsoccer:20190205041626j:plain

画像のように、ピンクの5種類が走っていて、時期に応じたラッピングもみられるので探して写真に収めてみてくださいね!

 

金額はどこで降りても大人¥260・こども¥130です!



www.tokyodisneyresort.jp

 

意外と知らない豆知識

ここで少しではありますが豆知識を5つお教えしましょう!!!

1つ目

ディズニーランドにあるシンデレラ城、世界にディズニーは6つありますシンデレラ城が世界観に用いられているのが2つだけって知ってました?

●カリフォルニア オーロラ城 ~眠れる森の美女~

●フロリダ シンデレラ城

●日本 シンデレラ城

●パリ オーロラ城

●香港 オーロラ城

●上海 魔法がかかった童話の城 ←どうやらすべてのプリンセスが集まる城だとか。

 

なんでこうなのかというとイメージの違いからで、ディズニーといえば日本⇒シンデレラ城、海外⇒オーロラ城のイメージが強いみたいなんですw

 

2つ目

シンデレラ城とシーにある火山(プロメテウス火山)は同じ高さ!!

うっそー!!

数字上は同じですが火山の方が数センチ高いんですw

けどここからがすごいんですw

建設したときに火山の方が地盤沈下をある程度想定して作られ、将来的に地盤沈下で同じ高さになるんだとか。。。。

 

3つ目

シンデレラ城は普通は屋根の先端が青なのになぜ金になっているのか?

f:id:inamonsoccer:20190205044607j:plain

東京ディズニーランドができる前にウォルトディズニーが亡くなってしまったため、天国から見つけられるようにするため!

素敵な話ですね。。。

 

4つ目

これはミッキーの家に行くとわかるのでぜひ行ってみてくださいね!!

ミッキーの家に3本鍵があるんですが・・・

ミニーとの合鍵ではありませんよw

世界にあるミッキーの家の鍵でこの3つはフロリダ・カリフォルニア・パリの鍵です!

知ってた??

 

5つ目 最後です!

あまりじっくり見ることはないかと思いますが、みんなも知ってるミッキーの愛犬「プルート」!ではなくてプルートのつけてる首輪に注目してほしいんです。

f:id:inamonsoccer:20190205045641j:plain

PLUTOの下になにやら文字が書かれてますよね?

じつはここには・・・

「 If  found , please  return to  MICKEY MOUSE 」と書かれているんです。

日本語に訳すと「見つけたらミッキーマウスまで連絡してください」という意味です。

なんでこんなネームタグをつけているのかというと・・・

いつもゲスト(ディズニーに来園するお客様のこと)を楽しませるために大忙しなので迷子にならないように注意書きをしているんです。

ミッキーのやさしさに感動しますね。

そしてこのネームタグ、イベントになるとデザインが変わったりするのでそこもぜひ見てみてくださいね!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は東京ディズニーリゾートについて賢い過ごし方、おすすめの回り方などについて、そして軽く豆知識をお教えしました!

あまりよく知らなかったことが少しでもわかっていただけたかと思います。

また、知らなかったぁぁ。今度行ってみたときに見てみようかな。そんな気持ちになっていただけたら幸いです。

そしてもうディズニーのこと書いたからネタ切れじゃんと思ってるそこのアナタ!!

あまいですよw日本にとどまると思いましたか?w

海外のなかでもアメリカは何度も行ってるのでアメリカ編を次回書いちゃいまーす!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

まだまだ知りたい!こんなことがわからないなどありましたらお気軽にコメントください!